講師紹介 大北 美智代


長年イーストを使ったお教室をしてきましたが、昨年9月に天然酵母の
お教室に変更しました。
半年余り、酵母起こしに慣れてもらう為に市販の天然酵母を使っていました。
今年9月に自家製天然酵母のお教室に生まれ変わります。

習い始めた頃から天然酵母に興味はありましたが、当時はホームベーカリーの
ブームで、イーストが当たり前と思っていました。

          簡単で時間通りに焼き上がるパンは、仕事をしていた私にはとても助かりましたが
          気になったのは、たくさんのお砂糖、油脂を使っている事でした。
          「これでいいんだろうか?」と思い、ある時期から本を見ながら、果物、
          ドライフルーツで酵母を起こして見ました。

          毎日様子を見ながら、ワクワク、ドキドキ。
          不思議なことに、パンを作るより酵母起こしの方が楽しい~。
          失敗しても楽しい~。

          液種、元種、パン種と時間をかけ、焼き上がったものは心も体も喜ぶ物に
          変わっていました。
          自然の甘みが広がり、とても優しい味になっていたのです。
            
          天然酵母も簡単にできる物もありますが
          家で取れた野菜、果物などを使った、「こんな教室があったらいいな・・・」から
          安心、安全の自家製天然酵母のお教室を開くことにしました。